たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット八王子市 八王子市

沖縄仕様

2009年09月25日

夜中にザッと降った雨と

遥か彼方の台風から来る(?)風のおかげで

気持ちの良い風の吹く朝を迎えた沖縄です。


世の中、”○○仕様”という表現がありますね。


良く聞くところでは

車の”寒冷地仕様”。


冬場の低温でも凍らないラジエターや

エアコンなどの電気をよく使うため

バッテリーも通常のものより

大きいそうです。


これに対して

車の”沖縄仕様”って

あまり聞かないですね。


もしあるとしたら

沖縄の強い日差しと

塩害にも色あせしない、

ボディーの特殊塗装とか

夏のエアコン多用に応える

大型バッテリー搭載とかでしょうか。


そんな中、以前から

”お宅の事務所はエアコンが効かず

暑いから行きたくない”

と言われていたお客さんに

”エアコン新しくしたので、もう大丈夫ですから

是非来て下さい”とお誘いをし、

アレコレお話しをしていたところ

”ところでお宅のエアコンは沖縄仕様?”と

そのお客さんに聞かれました。


そう言えば

エアコンにも”沖縄仕様”というのが

あるのを思い出し

念のため調べてみると

当社で購入したのは”沖縄仕様”

ではありませんでした。


確かに、○○電気のチラシで

”在庫限り”の値段を見て

飛びつくように購入した為

”沖縄仕様”のチェックを見落としていました。


そこで、お客さんに”沖縄仕様”と

通常のものと

何が違うのか聞いてみると

一つは”塩害対策”がされているかどうかだそうです。


確かに沖縄は台風でなくても

降ってくる雨の原材料は

ほとんどが海の水なので

車と一緒で、塩害はありますね。


もう一つは”ヤモリ対策”だそうです。


確かに沖縄にはヤモリがたくさんいます。


そして、このヤモリたちは

エアコンの室外機の

電気系統の部分に入り込み

ショートを起こしたりして

エアコンが故障することがあるそうです。


ですので、”沖縄仕様”のエアコンは

このヤモリたちが室外機に

入り込まないように

特殊な対策がしてあるそうです。


”ヤモリ(屋守)”というぐらいですから

沖縄にヤモリが多いことは

縁起のイイことだと思っていましたが

どうやらそれだけではないようです。


恐るべしヤモリたち。


お願いだから、うちのエアコンには

イタズラしないでね。











































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































  • Posted by 沖縄ネット不動産”代表者のブログ at 08:52│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    沖縄仕様
      コメント(0)